プロフィール

M&Mママ

Author:M&Mママ
ミント 2歳 メス
誕生日:2009.09.07
特技:水遊び・ボール遊び

モカ 2歳 オス
誕生日:2009・11・25
特技・新聞&ビール運び

☆誕生日☆
★お誕生日★
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも一覧



振りすぎにご注意!!

コールドテイル症候群

キャンプから帰った夜の事・・

ミントの様子がおかしい

疲れて横になるも、ウゥ~ウゥ~言っては寝る場所を移動して・・

P1010597_convert_20120614205805.jpg


お父さんが、ミントの異常に気付く

P1010602_convert_20120614205913.jpg


シッポが動かない
下に垂れたまま
手で上に上げてみると・・

キャイーン
今まで聞いたことのないような声で・・

もービックリ、病院もやってない どーしよ
お母さん、アタフタ

P1010615_convert_20120614205650.jpg

とりあえず、ネットで検索

すると・・
コールドテイル症候群・スイマーズテイル症候群

シッポの使い過ぎ・振りすぎ冷えによる腱鞘炎(捻挫)との事
通常2~3日で治るってことなのでひとまず ホッ

確かに、2日間冷たい湖でシッポで器用に舵を取り沢山泳いで
シッポを酷使したせいだ

翌日、朝

P1010627_convert_20120614210205.jpg

まだ、シッポは上げなれない

お座りをするのも辛そう、人間の筋肉痛のようなものなのかな

ミントは遊びになると200%の力で遊ぶ、楽しそうに遊ぶのを見ると
ついつい、しつこいとは思いつつ楽しんでるなら・この楽しそうな顔)^o^(
が見れるならと遊んでしまう

でも、今回のことで止めてあげるのも愛情だと思い知った!
もっと、体調・体力を考えてあげなくちゃ
あんなに痛い思いをさせないように・・

2日目 夜

P1010633_convert_20120614210422.jpg

仕事から帰ると、いままで通り元気よくシッポを振って迎えてくれた

元気になって良かったね
